コンサート「群声」 作詞/作曲/構成 なかええみ 

うた 溝口直子 武宮さえ 岩田京子 日髙恵梨子 野口佳奈子 高野彩子 



 


雨(あまみ)

雨は 天(あま)と 地を結ぶ・・・

遍く 私たちを 濡らす雨・・・

『雨は きっと甘い』
観音経「甘露の法雨の教え」より)

    

馬の夢

貧しい家に 娘と父と馬が共に住んでいた。

馬は娘を愛した。娘も馬を恋した。ある夜、娘と馬は夫婦になった。
馬は父に殺された··馬は手綱をゆるめ ゆったりと周る 私たちの夢の中で
(「遠野物語」(柳田國男)、「捜神記」に伝わる『馬娘婚姻譚』より)


囃子歌「音遊び」

音は最先端のオカルトだから!(嘘か誠か ネンネンネネン!)


パフォーマンス『聴こえない音』

 聴こえる音 / some sign / 私のお経~深い瞑りの中で

 聴こえなくても音はある!そこら中に!

 some sign(気配)がある 気配に呼びかけてみよう・・だから応えてください・・!

 お経 祈り唱える・・それは私のために、、私と結ばれている人のために


鍬を持つ人がいた

祖先の音が聴きたい!

ひとりびとりが音を響かせろ!


産まれてきた子らに

産まれてきた子らによって、共同体としての私たちは「どういきるか」を問われ、目的を見出すように思う。

 

いよよ華やぐ花ざかり

 

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対談 佐藤壮広(宗教人類学)×なかええみ は、こちら
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コンサート群声

群声(ぐんせい)

〜我なく 象らず 添い合う〜

独自メソッド。演劇的合唱手法。多くは伴奏を用いず、人の声だけで物語や情景を表す。

土着的な歌唱法のように、音程と歌い始めを決めず自然発生的な合唱を目指している。

「にじる」「にごす」「発せず」の技法を取り入れている。また、複数の音調の違う旋律を同時に歌う表現も特徴。

 

サンガツオモシアトラム

 2014年活動開始。声と音で作る群声集団。主な代表作に音楽劇『たぐる』、『よろぼし』など。能や民話の物語を再構築して、人の中に潜んでいる感覚や意識に向けた作品創りを行ない、非日常空間の中で癒しの作用を目指し、声と身体を使った表現を展開している。演劇集団。幼稚園、保育園、小学校でもこども向けの演目も上演している。また、最近では演舞や映画などとのコラボレーションにも力を入れている。

 

なかええみ

 演出、劇作を担当。劇作家としての仕事を「神話の再構築」と位置づけている。
音と感覚のワークショップ「ここおと」主宰(金剛院)。

 

佐藤壮広

 宗教人類学者。研究分野は宗教人類学、平和学。沖縄文化、フィールドワーク論、コミュニティ・ファシリテーション、文章表現などを大学や図書館、生涯学習の場で教えている。『月刊 地域人』「地域創生本、地域雑誌紹介欄」執筆、編集・ライター。宗教人類学研究会を定期的に開催している。

前回の対談の様子

 

会場 ゆうど

 東京・目白にあるギャラリー。井戸と緑豊かな庭をもつ古民家。